朝はジョギングへ。 毎回ペース書いてるけど、朝ジョグは常にキロ6分ペースで5kmを走ろうとしているので、都度書く意味がないかな?と思い始めた。
なので、今日から時間とペースだけにしようかと思う。 特筆すべき事があった場合には書こうかな。
5.0kmを30分46秒で、キロ6分08秒ペースだった。
夜は三女のテニスの間にジョギングへ。 今週も乳酸値走で、キロ4分00秒ペースで15分間だった。 先週は6分×3セット。 時間は長くなるけど、やっぱり分割のほうが楽なのかなぁ?
疾走区間は3.59, 4.01, 3.58, 3.54と、3.7kmを15分00秒で、キロ3分59秒ペースだった。 アップとダウンも含めたガーミンの達成スコアは90%だったので、けっこういい感じにトレーニングできたのだと思う。
アップ・ダウンを含めた累計は14.4kmを1時間07分46秒で、キロ4分41秒ペースだった。
今日は次女の19歳の誕生日で、家に帰って夕飯を食べた後はケーキやプレゼントを渡して祝った。 三女はもともと自分がリクエストされていた「ミルクタッチ」というリップクリームをあげて喜ばれていた。 長男は一人でドラッグストアに行き、ファンデーションと、なぜか除光液をプレゼントしていて、一応褒められていた。 自分があげたALBIONの商品は対して喜んでいなかったように見えたので残念だった。
平日なので本当はお酒を飲まない予定だったのだが、誕生日だしケーキも食べるので、お酒を飲んでしまった。 水曜日は祝日、週末からゴールデンウィークなので、毎日お酒を飲んでしまいそうでヤバいなぁと思う。
連休は朝ジョグも行かないだろうけど、朝ジョグ初めてから月間200kmは余裕なので、月末に距離を気にして焦る必要がないのが、かなり楽になった。 だけど、総合的な負荷は夜だけで200km走っているときの方が高そうだけど、トレーニング効果的にはどうなのだろうか?
以前は普段はキロ4分55秒くらいでジョギングをしていた。 たまにスピードを落とすが、それでも5分半程度。 だけどポイント練習は月1程度だった。
今は朝ジョグが100kmくらいだけどキロ6分ペース。 夜もキロ5分半くらいが多い。 だけどポイント練習を週1でやっている。
体の感じだと遅すぎるジョギングは走る意味がなさそうなのだが、ポイント練習の効果がどれくらい出ているのか? 遅いとはいえ、走行距離自体は20%くらい増えているのがどうなるのか?
この辺りは秋のレースになってみないと全くわからない感じがする。
次女の誕生日
返信