ドメイン勉強会

晴れ6時過ぎに起床。 今日から2日間東京出張となる。 7時35分の飛行機に乗るので、6時35分くらいに家を出発。 空港で本を読みながら時間を潰す。 今回は車の中に財布を忘れないように何度も確認した……
飛行機の中では眠すぎて寝ていたのだけど、かなり寒かった。 毛布を借りていて、肩からすっぽりかぶっていたのだけど……

東京に着いてから新宿まではバスで移動。 バスの楽さに取り憑かれていて、もうバス以外で移動できないなぁ……
バスが到着してからは朝ごはんを食べる。 「カフェ・ミヤマ」というところでBモーニングを食べる。
流石にこの辺りにはチェーン店しか無い! 店の名前を変えて結構同じ資本の店が並んでいる。
モーニング

東京着いてから仕事をして、東京にいるのに高松とネットミーティングをしたり。
お昼ごはんは「kawara CAFE&DINING」というお店へ。
日替わりランチを食べてくつろぐ。
日替わりランチ

その後は会社でドメイン勉強会。 今日はこのために東京までやってきた。 自社のとある商材でお客さんからドメインの権利をもらったり、ネームサーバー変更やDNSレコード変更を行うのだけど、そもそもそれが何なのか、という基礎的な部分から説明を行う。 まず一部の人が勘違いしていたのが、ネームサーバーやDNSレコードのキャッシュと、CSSや画像のコンテンツキャッシュを混同していた。
F5を押したら更新されるものなのか、そのあたりもよくわかってないような状態だった。
正直、内容が難しすぎてきちんと教えられたかはわからないが、一歩は前進しただろう。

夜は「花の宴」というお店へ。 0時位までビールや日本酒を飲んでお腹がいっぱい。 新宿はなかなかお店が混んでいて空いていなかった。 ただ店も数えきれないほど多いので、いっぱいだったら次、次、とどんどんお店を探していけるのがよい。

その後は「anaバー」というお店へ。 ただカラオケの音がうるさくて全然話に向かないようなお店だったので、すぐにお店を移動。

前回も行った「エムズガーデン」というお店に行ったのだけど、最後の方は寝てしまって、店を出る前に起こされた。 もう時間は朝の4時過ぎで外は明るかった。
タクシーでホテル前まで送ってもらい、ホテルへ。 ただ、もう玄関が閉まっており、インターフォンで従業員を呼び出した。 これからチェックインという旨を伝えると「11時チェックアウトですが大丈夫ですか?」と。 それでも5時間半くらいはあるので大丈夫だろう。

部屋に入って着替えてすぐに寝てしまった。