京懐石 美濃吉

晴れ9時半起床。 今日も9時の目覚ましでは起きられなかった…… 酔いはほとんど残っていないし体調も悪くなさそうだな。 昨夜シャワーを浴びてないので、シャワーを浴びて汚れを落として眠気も覚ます。 10時過ぎにホテルをチェックアウト。
今日は中学の同級生と会うことに、金曜の夜決まった。 一緒にランチでも食べようということで。 最初十条という場所に行く予定だったのだけど、新宿まで来てくれるらしい。 ちょっと時間が余りすぎて新宿付近をウロウロして時間を潰す。
新宿駅南口 新宿駅西口

無事友達と合流できてランチを食べに行く。 せっかくなので普段行く機会の無いような場所に行ってみたくて、西新宿の高層ビル群でお昼を食べることに。
「新宿住友ビルディング」の49~51階に展望レストランがあるので、そこに行ってみることに。
高層ビル群

事前にグルナビの特設ページで調べた感じだと30店舗くらいあったのだけど、いざ行ってみると店舗数は11店舗、お昼営業してるのが2店舗しかなかった……
けどせっかくのチャンスなので…… ステーキか和食の二択で、和食にすることに。
店は「京懐石 美濃吉」というお店。 入った瞬間から普通の店とはグレードが全く違かった…… すぐに待合室みたいなところに通されて、「席の準備をしてまいります」と。 5分くらいで席の準備ができて靴を脱いで上がるのだけど、こんなビルなのにきれいな畳が敷き詰められている。 部屋は全室個室で、旅館の部屋みたいな感じ。 窓からは素晴らしい景色が堪能できる。
個室 展望

料理は7,500円、10,000円、15,000円、20,000円、25,000円のコースがあったと思う。 さすがに高すぎるのは無理なので、10,000円のコースに。 お酒も飲もうと思ってドリンクメニューを見たら、生ビールが800円、瓶ビールが1,000円くらいで、1.5~2倍くらいの値段の付け方なのだけど、日本酒のページを見て愕然とした。 1合の値段で千寿が2,200円、萬寿が2,800円もした。 3~3.5倍くらいの値段がついている。 でも萬寿なんて飲むチャンスないので、注文してしまった。 2合も。
料理は見た目も味も素晴らしくて、時間をかけてじっくりと食べることができた。 最初から最後までで1時間40分くらい。 お腹もいっぱいだし、雰囲気も最高だったが、値段も凄まじかった。 「奉仕料」という名のサービス料というのが15%取られるので、33,000円くらいかかってしまった……
お金払う際に「領収書は?」と聞かれたので、領収書を切るのが当たり前のような人たちとか、そういう場で利用されることが多いのだろうな。
メニュー 前菜 旬菜 甘味

ちょっと贅沢しすぎたが、東京出張はこれでおしまい。 17時25分の飛行機で高松に帰らなくてはならない。
日曜夕方の羽田空港はめちゃめちゃ混んでおり、荷物を預けるのも、手荷物検査も長蛇の列。 飛行機では眠すぎて本を5ページくらいしか読むことができなかった。
19時位に高松到着して、なんだかホッとした感じがする。 また日常が戻ってきたな。
帰りは川東の「香龍」というお店で夜ご飯。 お昼との落差が激しすぎるけど、ラーメン大+餃子がなんと驚きの700円だった。 ラーメンは美味しいし餃子も美味しかった。 こち亀が置いてあるので読み放題だし、来るの3回目だと思うのだけど、いいお店だなぁ。