原付で日本一周の旅 – 7日目|十和田湖 青森

晴れ
走行距離:364km(合計:1,818km)
使用金額:3,660円(合計:13,307円)

岩手県盛岡市~青森県青森市

夕べはぐっすり眠れた。 20時過ぎに寝たので、今日は朝5時に目が覚めた。 目覚めすっきり! 川で顔を洗って出発の準備。 5時30分出発! 最初の目的地は「岩手県 久慈市」、ここにクライミングの岩場があるから見に行かなくては。
昨日はずっと西へ向かっていた。 今日はずっと東へ向かう。 岩手県横断♪ 途中にコインランドリーがあったので、洗濯をするチャンスと思いさっそく利用する。 初めてのコインランドリー! 洗濯機は400円だった。 洗剤がないため購入。 さっそく洗濯開始! 40分くらいかかるらしいので、その間テレビでも見ている。
そういえばアテネオリンピックが開幕したらしい。 日本勢は100メートル平泳ぎ、女子柔道(階級不明)、男子柔道(階級不明)で金メダルを獲得したらしい。 サッカーはもう終わっちゃったらしい。 体操見たかったんだけどなぁ……旅してるから無理っぽい。。。
洗濯が終わったら次は乾燥機。 パーカーがなかなか乾かず300円もかかった。
約1時間をコインランドリーで費やして再び出発。
手持ちのお金が少なくなってきたので郵便局でおろした。 おろして外に出るとポツポツ雨が降ってきた……
あぁ雨だ。。。 もともと天気は悪そうだったので仕方ない。 レインコートを着てザックカバーをかぶせて再び走り出す。 だけど久慈市に入った辺りで雨はやんで太陽がでてきた。 レインコート着てるのが恥ずかしいので脱ぐ。
そして、少し迷いながらなんとか侍浜に到着。 さっそくクライミングの岩場を見に行く。 しかしまた雨が降ってきた…… バイクを止めて少し歩いているのでレインコートを取りに行くこともできない。 急いで岩場を見て写真に撮ってバイクに戻る。 全然見ることができなかった……
吹雪を防ぐ柵 侍浜展望台より クライミングエリア 侍浜 クライミングエリア 侍浜

レインコートを着て、青森県に向けて出発!!
途中で激しい雨になったが、しばらく走るとまた太陽がでてきた。 やっぱ晴れてるほうが気持ちいい♪
そのまま八戸市内に入った。 そろそろお昼なのでなにか食べようと思った。 だけど通り沿いにある店はみんな全国チェーン店ばかり…… 千葉にある「やまだうどん」の青森版みたいなものはあったけど、内容はたいして変わらないと思う。
青森県

次は十和田湖に向かうので、途中にある店でいいや。 そう思って走っていると何十キロ走っても店がない。 やがて農村地帯に入って、絶望的になってきた。 すごいお腹がすいた…… するとミニストップ発見!
ホットドッグとパン2つ、牛乳を買った。 見たことない牛乳だったから現地産かと思ったら「埼玉産」だった…… 濃度が4.0だったのでなかなかおいしかった。

しばらく走り続けていると、看板で「倉石温泉」というのが見えてきた。 温泉か~ 最後に風呂入ったのが水曜日だから、今日で5日間入ってないじゃん。 寄っていこう。 国道沿いにあったので迷うことなく到着した。 入浴料300円! 安い。 だけど石鹸がなかった…
しかたなく洗顔フォームで体を洗う…… 体の皮膚は顔よりデリケートではないから大丈夫でしょうきっと。
ここの温泉は「ナトリウムなんとか」というので少し塩分が入っているらしい。 お湯に使って唇の周りをなめると少ししょっぱい。 ためしにお湯をなめてみたが、微妙にしょっぱかった。 これを飲むと胃腸の働きをよくする効果があって「胃腸の湯」とも言われるらしい。
普通の温泉に比べて、塩分が体について熱を逃がさなくするらしいので、体の保温時間が長いって書いてあった。 5日分の汚れを洗い流して、再び十和田湖に向けて出発。
温泉

新郷村というところを走っていると、看板で「キリストの墓」というのが見えた。 キリストの墓!? すごい興味があるので見てみることにした。
そこの案内板に「昭和10年、茨城県の磯原市(現在北茨城市)から訪れた武内巨麿氏により、武内家の古文書をもとに発見されました。
古文書によると、ゴルゴダの丘で磔刑に処されたのは弟のイスキリであり、キリスト本人は日本に渡り、ここ新郷で106歳の天寿を全うしたというのです」と書いてあった。 さらに奥の看板に「イエスキリストは21歳のときに日本に渡り12年間の間、神学について修行を重ね33歳のときに、ユダヤに帰って神の教えについて伝道を行いましたが、その当時のユダヤ人達は、キリストの教えを容れず、かえってキリストを捕らえて十字架に磔刑に処さんといたしました。
しかし偶々イエスの弟イスキリが兄の身代わりとなって十字架の露と果てたのであります。 他方、十字架の磔刑からのがれたキリストは、艱難辛苦の旅をつづけて、再び、日本の土を踏みこの戸来村に住居を定めて、106歳長寿を以って、この地に没しました。 この聖地には右側の十来塚にイエスキリストを、左側の十代墓に弟イスキリを祀っております。 以上はイエスキリストの遺言書によるもとの請われております」と書いてあった。
これを真に受けると、今のキリスト教の教えが……
キリスト伝説が……
まぁオレはキリスト教じゃないからいいけど。
キリストの墓 キリストの墓

そして近くに「ピラミッド」というのがあるので見に行く。 しかしただの岩だった…… 見る価値なし。
ピラミッド… もう1つのピラミッドの上より ダム 権現の滝 風車 風車 風車
そしてひたすら西に向かって走る。 途中秋田県に入って、すぐに青森県に戻り十和田湖に到着した。
ここはあまり人がいなくていい感じ。 中禅寺湖や猪苗代湖はたくさん人がいたから…… 湖の周りを1周してみることにした。 しかし1周50kmくらいあって、もう真っ暗になってしまった。 とりあえずどこかでキャンプできる場所を探さなければ……
十和田湖 十和田湖 十和田湖 十和田湖の岩 十和田湖 十和田湖 十和田湖 十和田湖 十和田湖 十和田湖より 十和田湖

ガソリンがなくなりそうなので給油した。 青森市まであと45kmくらい、よし行っちゃえ。
途中で八甲田山の峠越えをした。 ものすごい寒い…… できる限りの厚着をして走った。 一番標高の高いところで1040メートル、温度が9度だった…… ホントに夏??
峠を下ってる途中で何かが光って音がなっている。 花火だ!
少し道をそれるだけでいけたので、行ってみる。 ホテルかなにかの花火大会みたい。 規模はちっちゃいが、見物人が全部で50人くらいしかいない。 特等席が取れた。 20発くらい見て先を急ぐ。
モヤヒルズでの花火 モヤヒルズでの花火

ようやく青森市に入った。 もう今日は夕飯を作る気がない…… どこかで食べよう。
なんか庶民的なマックがガストを食べたかったのだがどちらも見つからなかった。 それを見つけるより早く、今夜のキャンプ地を発見してしまった。
交差点に「ほっかほっか亭」があったので、「おろし焼肉弁当」を購入。 そして先ほど見つけた「西中央公園」というところにテントを構える。 お弁当を食べる。 やっぱ人の作ったものはおいしい♪
ここは青森市なのでインターネットもつながるし!

明日はフェリーの空きがあれば北海道に渡ります!