スイム練習会とジョギング20km

晴れ今日は朝20km走ろうと思って6時に目覚ましをセットしたのだけど起きられず、8時位になってしまった。 夜走ろうか……
午前中は慌ただしく動く。 妻のお母さんが入院してしまったので、お見舞いに行かなくてはならない。 そのままトライアスロンのスイム練習会を大的場で、それが終わったら横にある高松市民プールへ移動して子供たちと遊ぶ。 全ての荷物を持って9時前に出発。
妻の実家に車を止めて、三女は自転車を積んできているので、赤十字病院へ。 御見舞をしてから、1Fにあるパン屋で朝ごはんを食べて、大的場まで移動。 結構距離があった…… スイム練習会は11時からで大体1時間くらいで終わる。 長男と三女は海に近づかず砂浜で遊んでいくように言って、スイムの練習をする。 久々にウェットスーツ着たし、海で泳いだけれど、まだ感覚は鈍ってないみたい。 気持ちのよい水温で1.7kmくらい泳いだのかな。 スイム練習が終わり、練習会をここで抜ける。 本当はラン+スイム練習で、お店集合でラン往復があったのだけど、子供たちを連れてきているのでランは参加できなかった。 が、スイム練習だけでもいいトレーニングになったな。
大的場

次は高松市民プールへ12時過ぎから遊ぶの。 今日は最高気温が32度と、普段に比べて涼しい。 そのためか、プールの水温もいつもより低く、入っていて寒いくらいの水温だった。 三女も寒すぎたみたいで、1時間くらいで「もう帰りたい」と言い出した。 オレも寒かったので、プールは1時間でおしまいにする。 高松市民プールは8月31日までの営業なので、今年度は来るのがこれが最後だな。 最後が寒くて残念だったが、僅か2ヶ月の間に4回は通ったかな。 夏は満喫できていると思う。
高松市民プール

サンポートに移動する途中にあった公園で40分くらい遊んでから、マリタイムプラザのフレッシュネスバーガーで遅いランチを食べる。
妻の実家まで戻ってきて、車に乗って帰宅。

夜は、朝行けなかったジョギングに行くことに。 今日はきちんと走ろうと決めているので、夜の時間だけど20kmを走りたい。 バイクトレーニングでたまに行く空港コースが約19kmなので、それをもうちょっと延長する感じにして、最後は20kmになるよう調整が必要だ。 ペースはキロ6分くらいで走れればいいかなと考えている。
出だしは5分51秒、そこからは5分40秒前後のペースで走っていく。 今日は日中も涼しかったし、夜もけっこう涼しく感じるなぁ、走りやすくて気持ちがいい。
順調に走って、7.5km地点の道の駅香南楽湯まで到着。 ノンストップで空港の方に向かっていく。 途中で給水でもしようと思ったけれど、まだ大丈夫そうだ。 空港降りたところにあるファミリーマートか香川町のセブンイレブンか、どちらかだな。 ここから空港までは3kmの上り坂が続く。 ここはさすがにペースが落ちて5分50秒~6分のペースになる。 空港直前が一番勾配がきつく、そこは6分20秒もかかってしまった。
22時半を過ぎた高松空港は、もう証明も消されており、職員もほとんど残っていない。 誰もいない空港を走る。 3車線の広い道路だし車も来ないので歩道を走らず、一番左車線を走らせてもらった。 気持ちがいいなぁ。

空港をぐるりと一周して、国道193号線に向かって下りていく。 給水、まだいっか。 そのまま走って、いつものコースに合流する。 香川町のセブンイレブンも給水無しで通過。 涼しいので20km走でも給水の必要が無かった。 最後に距離調整で、空港通駅まで行って戻って、いつものコースでゴール。 ぴったり20kmを1時間51分05秒で、キロ5分32秒ペースだった。 ペースも予定よりかなり速かったわりに、呼吸も足もかなり余裕がある。 暑さが和らいだだけでこんなに違うものなのかな。

気持ちのいい汗を流したあとは、シャワーを浴びてビールを飲みながら、昨日の夕飯の残りのイシモチとポテトサラダを食べる。 いいおつまみになって美味しい。