高松UD記録会

曇りのち晴れ2023年度最初の陸上記録会が開催される。 9時半から最初の種目が始まるので、8時過ぎくらいに家を出て屋島競技場に向かう。 最近暖かいので、もう手袋や帽子や重ね履きズボンはいらないかなと思って持ってこなかったのだが、今日は西風が強く、日陰にいるとかなり寒くて、防寒着をちゃんと持ってくればよかったと後悔した。 さいしょ、ダウンジャケットも持ってこないつもりだったけど、押し入れを開けたタイミングで、邪魔なら車に置いておけばいいやって思って積んでおいてよかった。 先週の駅伝みたいに電車移動だったら間違いなく持ってきていなかった。 そしてダウンジャケットがなかったら寒さで凍えているだろう……
屋島競技場

年度末の記録会とは違って、今回は参加者が半分以下だと思う。 参加者が少ないと観戦者や関係者も少ないので、動画が撮りやすい。
三女の最初の種目は100m。 あまり陸上練習にいってない割に、前回の記録会では自己ベストだった。 今日はその流れに乗って15秒台出してほしいなぁと思っていた。
西風が吹いているので、100mは順風。 200mまでの種目では風速が2.0mを超えると追い風参考記録となってしまう。 小学生なので参考記録でも気にすることはないのだが、どうせなら公式に残る記録がよい。
風のタイミングがよくて、4組目は+1.2mの風だった。 1組目が+3.5m、2組目が+2.3mと、どちらも参考記録扱いだったので。 三女は15.81秒で自己ベストだった。
風がなかった場合の想定タイムが計算できるのだけど、その場合だと15.96。 次も15秒台を目指してもらいたい。

一方1000mでは風に苦しんだ。 バックストレートが強烈な向かい風。 自己ベストより7秒遅い、3分49秒だった。
15時20分からの女子1500mを見て、屋島競技場を後にする。

スーパーさぬきっ子はツインパル長尾で18時から。 17時半くらいには付いていればいいのだが、まだ時間がありすぎる。 屋島のマックで休憩してから長尾に向かう。
どの道で行こうかなぁと考えていた。 素直な道で行くと、屋島競技場から少し東に戻り、県道10号線をそのまま進んでいけば行くことができる。 が、この道は春休み屋島で数え切れないほど走った。

せっかくなので国道11号線で志度まで走って、県道3号線でオレンジタウンの前を抜けていく道を選択した。 あまり通らない道は忘れてしまうので、忘れないようにたまには通らなくてはならない。
17時過ぎにツインパル長尾に着いたので、30分ほど車で仮眠。

今日のスーパーさぬきっ子では体を使った動き、自分の思っている体の動かし方と実際動かせた場所の差異を見るようなトレーニングをしていた。 特にスポーツ選手は体を思い通りに動かせなくてはならない。 その思い通りというのは力強くとか柔軟とかは関係なくて、例えばボクシングの選手が相手の顔の寸前でパンチを寸止めするような。 距離感というか、そういうのを把握しなくてはならない。
野球でいうとボールの中心よりわずかに下をバットで水平に打つと完璧な打球が飛んでいく。 ボールが止まっている状態で、100発100中そこを打てるようにするような感じ。
片手を伸ばし、手で75cmくらいのバットを持つので、肩からバットの先までは150cmくらいの長さになる。 肩の角度が1度ずれて1cm下がった状態だと、バットの先では10cmもずれている。 体の根本では僅かな誤差だが先端では大きな差となる。 なので思い通りに体を動かせないと、先端ではとんでもないことになっている。
というようなトレーニングをやっていた。
ツインパル長尾

終わった後はフジグラン十川のバーミヤンで夜ご飯。 青椒肉絲と迷ったが、「海老イカ帆立の油淋鶏ソース」を食べた。
夜ご飯

帰宅したのは21時05分くらいで思ったよりは早かった。
お風呂に入って三女が寝てからは動画編集をする。 全部終わったのは25時位……

明日は8時半集合なので、起きるのはいつもの土日より30分遅い7時で良いのが救いだ。