大川山ジョギングトレーニング

晴れ朝7時くらいに起床。 今日は昨日下見に行った、大川山にジョギングのトレーニングに行く。
途中コンビニで朝ごはんの菓子パンとコーヒーを飲みながら、車で30分ほど走り琴南公民館の駐車場に車を止めさせてもらう。

ここから大川山まで、約8.6kmの車道を走って上る。 6.3kmくらいの地点に展望台があるので、まずはそこが第一目標。 そこまで行ければ残り2km程度なので、山頂間近なのを実感できるだろう。 上りきった後は、本当は竜王山に縦走したかったのだけど、それだと登山道を走るトレランになってしまう。 今日はずっと車道で行きたかったので、竜王山は諦めて、真鈴峠の方面に抜ける、もうちょっと狭い車道を走っていく。 基本的に山頂まではひたすら上り、そこから先はひたすら下り、最後は国道438号線に出て緩やかな下り勾配&平坦となる感じだ。
事前に全行程をGoogleMapで距離測定したら、21.8kmだった。 序盤の山が上れるかわからないが、全体的に見れば22kmしかないので、それほど大したジョギングではないな、と思うので、少し気が楽になった。

山頂にある天文台に自動販売機があるのは確認したが、営業時間外だと門が閉まっていて入れないだろうから、自動販売機に頼らず、水分は全て自分で持っていくことに。
トレランバッグに、500mlのアクエリアス4本、塩タブレット5個くらい、バームクーヘン2個、プロテインバーみたいなの、ソイジョイ。 補給系はこれで、その他の荷物は、絆創膏、びしょびしょに濡らしたタオル、キャップ、現金1,300円。

さっそく出発。 ここ2週間で2回屋島を走って分かっているが、この暑さの中、上り坂をキロ6分30秒くらいで行くと途中でダメになる。 なので、今日は最初っからかなりペースを落として入った。
ここから8.6km延々と続く上り坂を攻略できるだろうか。
出だしの1kmは8分41秒かかっているが、94mも上ってきている。 10mで94cmも上がる、勾配10%の急坂。 次の1kmは7分52で75m上った。 次の1kmは途中できつすぎて歩いてしまい12分10秒かかった、この区間は139mも上がった。 ここからは歩いたり走ったりを繰り返していく。 どんなにゆっくり走っても、ジョギングのフォームだと心拍数が160後半まで上がる。 きつすぎて歩いて、140台まで落としてまた走る、のような感じ。 上り坂なので歩いていてもそれほど心拍数が落ちない。

4km地点くらいでで登山中の男性を抜かした。 ここは林道を突き抜けるように登山道が走っていて、まっすぐ上ると1時間ちょっとで上まで上がれてしまう。 男性は「登山道は短すぎるから」という理由でひたすら林道を歩いていた。
そのちょっと後に、きつすぎて歩いていたら、後ろからロードバイクに抜かされた。 ロードバイクも相当きついだろう、この道。 そこからも歩いたり走ったりを繰り返して、なんとか6.3km地点の展望台まで到着。 昨日もここから景色を見たが、屋島~丸亀まで一望できる、素晴らしい景色。 ここまで6.3kmだが1時間05分くらいかかっている。 キロ10分ペース。 ここまで650mくらい上ってきている。
展望台

ここで小休止、アクエリアスの1本目を飲み干した。 まだ3本あるので余裕だな。 ここであと1本しかなかったら、気持ちの余裕も無くなっていきそう。
気合を入れ直して、再び走り出していく。 もうちょっとでさっきの登山の男性に追いつかれそうだった。 ウサギとカメみたい。 少し走ったところで、先程抜かされたロードバイクが下り坂を気持ちよさそうに下りてきた、羨ましい……

上にはキャンプ場があるので、そこに泊まっていた人たち、これから止まる人たちが、この道を通るので、全部で15台くらいの車と5台くらいのバイクは通っていったと思う。
かなり苦労しながら、とりあえず上にあるキャンプ場までは到着。 道をはずれるが、一応大川山の山頂も踏んでおく。

さて、ここからはひたすら下り坂なので気持ちが楽だ。 ここまで8.6km、残り13kmくらいかな。 飲み物はまだ2本+300mlくらいある。
下り坂を走り始めてすぐ、右踵の骨が靴に擦れてる感じがしたので、すぐに靴下を脱いで絆創膏を貼って予防する。 昔怪我した影響で、この箇所はよくこうなる。 ぴったりすぎる靴や、上り坂を歩いたり走ったりすると、踵が当たるので。 絆創膏で予防したら全く気にならなくなった。

重力に身を任せて快適に下り坂を下っていくのだけど、ペースは全然上がっておらず、6分前半くらい。 別にペースやタイムを意識しているわけではないのでいいのだが、前半の上りで相当足がやられてるっぽい。
木陰の中はキャップをポケットに入れて走り、太陽が照りつける区間は帽子をかぶりと、頻繁に切り替えていく。 かぶらないほうが涼しいので。

16km付近で真鈴峠に続いている県道に合流。 ここを左折して2kmほど走ると国道438号線、谷川米穀店の交差点に出る。 国道に出てからは北上して、出発した公民館を目指す。 ここからは微妙に下り勾配ではあるが、ほぼ平坦な道。 疲れも溜まってきて暑くもなってきたので、歩いたり走ったりを繰り返しながら。 そしてゴール。

21.1kmを3時間00分49秒で、キロ8分34秒ペースだった。 最終的に3本飲み干したので1500ml。 塩タブレットは3個ほど食べたが、他の補給食は口をつけず。 エネルギーも保ったし、お腹が空いている感じも全くしなかったので。 ビショビショのタオルは使わなかったので車に置いておけば良かった。 水分含んでるので少々重い。 このタオルで体中の汗を洗い流して、綺麗なTシャツに着替えて一息つく。
ラップタイムは、
8.41, 7.52, 12.10, 9.51, 10.24, 11.11, 14.57, 11.23, 17.07, 6.11,
6.37, 5.52, 6.06, 6.18, 5.54, 5.54, 6.25, 6.42, 7.02, 6.13,
11.37だった。

まだ昼前だけど、もうやることがないので家に帰る。 シャワーを浴びて汗を洗い流して、お昼ごはんを食べて、録画していた男子マラソンを見て、終日ダラダラと過ごしていた。
夕方17時位から21時くらいまで昼寝して、夜はパソコンやって過ごす。