大井川マラソン前の名古屋観光

晴れ金曜日の22時50分にゆめタウンバス停から、名古屋行きの高速バスに乗る。 24時半くらいに淡路島の緑PAに立ち寄る。 ここで念のためトイレに行っておく。 次は名古屋までノンストップ。 一応車内にトイレはあるが、自分は一番左の窓側で、トイレは一番右側の列にあるので、もしトイレに行くとしたら、真ん中の列の人をまたいで行かなくてはならないので。
バスの中はそれほど寝やすいわけでもなく、1時間おきくらいに目が覚めて、また寝て、というのを繰り返して、朝6時前に名古屋に到着。
高速バス

名古屋に来るのは6年1ヶ月ぶり。 前は仕事で1時間くらい観光しただけだった。 今回の目的地は名古屋ではなく静岡県の藤枝市。 ここから新幹線などを使って1時間ちょい。 今日はホテルに行くだけなので、午前中は名古屋を満喫しようと思っている。 事前に行きたい場所をピックアップしておいたので、いろいろ回ろう。
名古屋駅前

まずは「熱田神宮」へ。 有名な神社なのだけど、ここは「全日本大学駅伝」のスタート地点。 熱田神宮をスタートして伊勢神宮までの106.8km走る駅伝が、来週開催される。
名鉄という電車で神宮前駅まで移動したら、熱田神宮は目の前。 まだ6時なので誰もいないと思ったのに、付近をジョギングしている人はけっこういるし、神社の中も散歩で毎日歩いていそうな人が多くいた。
お参りしてから、国道22号線の方のスタート地点を見に行く。
熱田神宮 熱田神宮 全日本大学駅伝スタート地点

次は名古屋城。 地下鉄で神宮西駅から市役所駅まで移動。 名古屋城は天守閣とかは9時オープンかなと思っていたが、敷地自体が9時からしか入ることができないらしい。 天守閣は4年前から入ることができないらしい。 せっかく来たのに出直すことになる。 じゃあ朝ごはんでも食べようかなと思って、名古屋城の東門から時計回りに歩いて行くが、ご飯を食べるような店が見つからず。 そのまま名城公園まで行ってしまい、結局名古屋城~名城公園をぐるりと一周して4kmくらい歩いてしまった。
名古屋城堀

時間をずらして来るので、地下鉄の市役所駅からナゴヤドーム前矢田駅まで移動する。 駅前に「星乃珈琲店」があったので、もうここでいいや。 高松にもあるチェーン店で、つい最近行ったばかりだが。 時間は9時くらいなのに、待ち行列が。 自分は3組目だったが、さすが愛知県。 モーニング文化があるので、土日の朝はみんな外に食べに行くのかな。 星乃珈琲店で待つことになるとは思わなかった。 「愛知限定」と書かれた生クリームと小豆のパンがあったので、それにした。
モーニング

朝ごはんを食べてからはナゴヤドームを見学。 中日ドラゴンズの本拠地、今は日本シリーズ中だが、ドラゴンズは出場していないのでもうシーズンは終わっていて入ることはできない。
外から見るだけで十分なので、外観を見学する。 それとここは、毎年3月に行われている「名古屋ウィメンズマラソン」のスタート・ゴール地点となっている。 ゴールはドームの中なので見ることができないがスタート地点は路上なので見ることができる。 スタート地点を見学。
ナゴヤドーム前のファミリーマート 名古屋ウィメンズマラソンスタート地点 ナゴヤドーム ナゴヤドーム

再び地下鉄で名古屋城に戻って500円払って入場する。 ちょうど11時から「忍者ショー」というのが始まるので見ていった。
名古屋城は思っていたよりは広くなかったが、天守閣を下から見上げることができて迫力があった。 「本丸御殿」というのも見ることができて、豪華さを実感できた。
名古屋城 本丸御殿 本丸御殿

名古屋での予定はこれで終わりなので、お昼ごはんを食べて移動しようかな。 お昼ごはんを食べる店を探すために、名古屋城から名古屋駅まで歩くことにした。 いい店がなくて、結局どこにでもありそうな中華料理屋になってしまった。 「中華ダイニング 栄」というお店。 レース前にはエネルギーを蓄えておかなくてはならないので、ランチセットで「台湾ラーメン」「マーボー飯」のセットを頼み、さらに餃子も。 かなりお腹がいっぱいになって苦しい。 1,270円だった。
中華ダイニング 栄 台湾ラーメン マーボー飯 餃子

名古屋駅で新幹線と鉄道の切符を買う。 名古屋~掛川が新幹線、掛川~藤枝が東海道線。 新幹線指定席で6,140円。
新幹線

藤枝に到着し、まずはダイソーに行く。 今日思ったより歩いてしまって、右足の薬指に水ぶくれができてしまった。 これを針で潰しておかないと、今歩くのにも、明日走るのにも支障が出る。 針を購入してホテルに移動。 今回泊まるのは「藤枝パークインホテル」。 6月の初めにBooking.comで予約して、素泊まり1泊6,300円。 明日は時間の都合が悪く朝ごはんはホテルで食べられないが、月曜日は食べてもいいので、朝ごはん1食追加して、+800円。
ウェルカムドリンクが飲み放題なのと、アルコールもあって2杯まで飲んでいいとのことだった。 ウェルカムドリンクは飲んだが、明日走るのでアルコールはいいや。
ホテル ホテル ウェルカムドリンク

部屋でシャワー浴びて少しくつろいでから、夜ご飯を食べる店を探す。 藤枝駅前は結構栄えていて、商店街というかメイン通りはスピーカーが設置されていて常時音楽が流れている。 居酒屋や食事食べる店も数多く並んでいて、夜の無料案内所やバーなども立ち並んでいた。 静岡県の地方都市だが、こんなに栄えているとはビックリだった。
夜ご飯は「大村庵」という蕎麦屋へ。 うな丼+たぬきそばのセットと、こんにゃくの味噌田楽を注文。
この時はよくわからなかったけど、実は静岡はおでんが有名で、甘い味噌が特徴的。 この味噌田楽が非常に美味しかった。 昼けっこう食べたのに、夜も結構食べてしまった。
1,350円+400円で、1,750円だった。
大村庵 うな丼+たぬきそば 味噌田楽

帰りはセブンイレブンで明日の朝ごはんに、おにぎりとサンドイッチとバナナを購入。 レース前に飲むinゼリーも準備した。

もう一度風呂に入って、明日の準備をして、22時過ぎには寝る。 明日は9時スタートだけど、早めにご飯食べないといけないので5時位に起きる。
結局今日は30,000歩以上歩いてしまって、少々足が疲れたので、明日はやばいかもしれない。