飛行機が遅延する

曇り今日から1泊2日で東京出張。 7:35発の飛行機を予約していたのだけど、昨夜の19時くらいにANAからメールがあり、高松港宇高が濃霧の為、使用機体が到着できないため7:35の便は欠航、との連絡が来た。 昨夜のうちに、9:25の便に振り替えておいたので、朝はゆっくりだな。
8時前に家をでて、まずは朝ご飯。 川東の「レストラン龍満」というお店でモーニング。 ここの喫茶店は変わっており、バイキング形式だった。 バイキングと言っても、ホテルのレストランみたいに、ものすごい品数があるわけではないが。
モーニング

8時45分くらいに空港に到着、チェックインをして出発を待つ。 JALもANAも遅延や欠航だらけで大混雑の空港。 9:25の便は、8:40到着の便の機体を使うのだが、8:40到着の便が濃霧のため着陸ができない。 しばらく上空を旋回し、1時間遅れの9:45に到着した。 それによって、出発時刻も1時間遅れになり、10:15発となった。

待っている間に、このまま高松空港に到着できず、伊丹空港到着となってしまったら、9:25の便の欠航が決まるので、そうなったら新幹線で行かないといけないな。
16時半から打ち合わせがあるので、それに間に合わせるためには、11時くらいには高松駅にいないといけないな、といろいろ計算していたが、最悪の事態は免れることができてよかった。 新幹線だと移動に4時間半くらいかかるし、車をどうするか、という問題が出てくる。 もしなった場合には、車は高松空港に止めっぱなしで、バスで高松駅まで移動しようと思っていたけれど。

1時間ほど遅れて羽田空港に到着。 今日は電車じゃなくてバスで行ってみよう。 新宿駅西口までのバスが羽田空港から20分間隔くらいで運行しているので、それに乗って新宿駅西口へ。 24番バス停というところでおろされてる。 さて、ここからどうやって会社まで移動しようか。 たしか3月に来た時、ずっと地下道を通って西口に抜ける道が会ったはず。 なので、それを探して地下に下りて歩いて行く。 が、JR小田急の改札になってしまい、切符が無いと通過できなかった。 ちょっと店の中に入って迂回するルートを発見したので、そちらを歩いて、メトロプロムナードという標識が見えてきたのでそれに向かって歩いて行く。 地下道はこれだな。 メトロプロムナードをずっと歩いて、C1出口を目指す。 会社はC1出口が最寄り。 なのだけど、C1出口に行くまで無駄な階段の上り下りがあったりで、C2、A4出口ででてしまっても良かったかもしれないと思った。

会社着いてからは、社長にお昼に誘われたので、お昼ごはんへ。 「エルザ」というお店に行ったのだけど、会社に来る途中のバスの中で、カツサンドを食べてきたのでお腹がいっぱいだった。 パスタなので量が少ないのかな、と思ったけど、普段食べているグラッチェのよりだいぶ量があって、お腹いっぱいだしきつかった。
お昼ごはん

夕方からは東京に来た目的、打ち合わせがあった。 前回3日間おじゃましたI社の人たちと、プロジェクト成功のための打ち合わせをする。 思ったより早く、40分くらいで終わってしまった。
その後は普通に東京で仕事をしていて、21時半くらいに会社を出る。

今回のホテルは「東急ステイ新宿」。 チェックインしてまずは夕飯を食べに行く。 けれど、お腹がものすごいいっぱいの状態を維持しているので、何を食べようかなぁ…… 傘が無いのに雨が降っていたので、あまりウロウロも出来ない。 近くにあった「壱角家」という横浜家系ラーメンの店に入る。
ビールを飲みながら油多め、スープ濃い目のラーメンを食べる。 家系ラーメンは美味しいなぁ。
家系ラーメン

それからコンビニで買い物をしてホテルに戻る。 まだ22時過ぎくらいだが、お腹もいっぱいだしやることがなくなってしまった。 お腹が空いているのなら一人ででも飲みにいけるのだけど…… 今日の部屋は、なぜか洗濯機と電子レンジがついている。 フロントで洗剤をもらったので、せっかくなので今着ている服を洗濯をする。
ホテルの部屋

風呂を出た後は、Huluで映画を見る。 「大統領の執事の涙」という映画なのだけど、あまり面白くなく、1時間10分くらいの場面で眠くなったので、今日はおしまいにして寝ることに。