愛南観光

雨のち曇り8時半くらいに起床。 トライアスロンの疲れと昨夜の飲みの疲れでかなりダルくて眠い…… シャワーを浴びて荷物をまとめてチェックアウト。
フロントの人が9時まで勤務で「終わった後ご飯でも行きますか?」と言ってくれたので、勤務時間が終わるまで待つことに。
一緒に「花の木」という喫茶店に行ってきた。 たまごサンドのモーニングを食べながらペチャクチャおしゃべりをする。 愛南町の抱えている問題について、いろいろ話してくれた。 前にも書いたかもしれないけれど、若い人は出ていくばかりだし、かと言ってそとから人を呼び込めるだけの資源がない。 会社もあまりないので、雇用を創出するのもとても大変だと。 そんな話やYoutuberの話をしながらご飯を食べる。
モーニング

それから「紫電改展示館」へ。 あまりよく軍事のことはわからないのだけど、紫電改という飛行機があって、それがたまたま愛南町の海底に沈んでいたという。 日本で現存するのはこの1機のみで、とても貴重な飛行機らしい。 「艦これ」でも登場するみたい。
紫電改

続いて併設されている「宇和海展望タワー」へ上ったり、こども動物園を見学したり、「なにこれ珍百景」で取り上げられた「かわいくないパンダ」を見たりする。 展望タワーは、雨空のため、あまり景色は綺麗に見えなくて残念だった。
かわいくないパンダ

ここで、フロントの人とはお別れをする、また来年来ることを約束してというか、もうホテルの予約は取ってもらってあるので。 いろいろお世話になったので忘れずに手土産を持ってこよう……

帰りに大洲でも寄って帰ろうかなと思って、国道56号線を宇和島方面に走っていく。 さっき朝ごはん食べたばかりだけど、もうお昼の時間なので、宇和島道路直前にあった喫茶店「とまり木」でお昼ごはんを食べる。
ハンバーグ定食を食べたのだけど、デミグラスソースがめちゃめちゃ美味しかった。 量も多くてお腹がいっぱいになった。
とまり木 ハンバーグ定食

宇和島道路を「津島岩松IC」から乗って大洲を目指す。 が、途中でめちゃめちゃ眠くなって運転がかなりやばい。 大洲まで残り20kmくらいだったのだけど、一般道に下りて「道の駅 どんぶり館」に避難。 ここの駐車場で仮眠する。 14時20分くらいから16時過ぎまで、2時間近く仮眠をしてしまった……
大洲はもう近いのだけど、大洲城に行こうと思っていたが、17時までなので今回は諦めるか。 ガソリンも入れないといけないので大洲で入れて、温泉でも寄ってから高松に帰ろうかな。

スマホで大洲の温泉を探していたら「小藪温泉」というのを見つけたので、そこに向かうことに。
大洲市街からどんどんと山の中に入って行く。 すれ違いがギリギリな山道を2kmほど走ったところにこの温泉があった。 温泉を50mくらい通り過ぎたところに10台くらい止められる空き地があり、そこが駐車場になっていた。
この温泉は建物が文化財になっているようで、いい感じの日本家屋だった。 お風呂は内風呂だけだったけど、アルカリ性らしく、少しヌメヌメで気持ちのいいお湯だった。
小薮温泉 温泉の成分表

18時過ぎに小薮温泉を出発して、高松を目指す。 高速道路は「内子五十崎IC」から乗る。 もう眠気も無く、快適に走ることができた。
途中「石鎚山SA」で夜ご飯。 今治には行ってないのだけど「せんざんぎラーメン」という、いわゆる唐揚げラーメンを食べてお腹いっぱい。
せんざんぎラーメン

自宅に帰ってきたのは21時半くらい。 大荷物を片付けなくてはいけない。 汚れた服は洗濯に出して、自転車は雑巾で磨く、塩水をかぶっているのでもっと早く綺麗にしたかったが、場所も道具もなかったので。
ウェットスーツはもう一度水洗いして乾かす。 ゴーグルやワセリンなどは来月また使うのでわかる場所に収納する。
さすがに疲れすぎて24時前には寝てしまった。