こんぴらさん~米子

晴れ朝は近所の公園で三女とキャッチボール。 昨日購入したグローブを慣らしていかないといけないので、どんどん使っていかなくてはならない。 一番最初なのでかなり取りにくいだろうけれど、頑張って取っていた。

今日は昼に陸上チームでこんぴらさん、終わったら米子に移動するので、米子で宿泊する荷物などを全て持ってこんぴらさんに出発する。 10時前くらいに家を出発。 途中、特に用はないけれどイオン綾川に寄っていったら大混雑だった。 こんぴらさんは、高くてもいいので近くに止めようと思って行ったのに、ちょっと遠くですら空いていなかった…… 仕方なく、もうちょっと遠くの「琴平観光センター」という所の駐車場が1,000円だったので、そこに止める。

集合は琴電琴平駅に12時。 全員集合してからこんぴらさんの奥の院まで参拝して、本宮で自然解散のような流れ。 参道は思っていたよりかなり多くの人で賑わっていた。 こんなに人がいるとは思っていなかった、昨日の田村神社もそうだけど、やっぱり世間ではもうコロナは終わった感じだな。
こんぴらさん

出店が出ている地帯を通過し終えて馬のいる部分で一旦集まってトイレなど行っていたのだが、男子が1名行方不明になってしまった。 スマホを持っていないので探す手段がなく、とりあえず本宮まで行ったが人が多すぎて見つからず、どこに行ったのかすらわからない。 監督が金刀比羅宮等に電話して迷子を探してもらう手続きをする。 他のメンバーはとりあえず奥の院を目指して歩いていった。 迷子を探すのに警察が動くことになった。 かなりの混雑でのトラブルに対応するためだろうか、本宮に警察官の詰所が出来ていて、そこの警察官が対応してくれていたらしい。 結局迷子は、奥の院まで一人で行っていたらしく、そこで発見された。
警察官と一緒に詰所まで下りていって、保護者に引き渡されて迷子は解決。 お母さんは警察官に平謝りだった。
こんぴらさん こんぴらさん

そんなトラブルもあったがとりあえず全員下まで下りてきた。 自由解散となったので出店でポテトをかったり、猿回しを見たり。
15時半くらいに琴平観光センターに戻ってきて琴平を出発した。

善通寺ICから高速道路に乗って米子を目指す。 途中、高梁SA、蒜山高原SAへと立ち寄って休憩していく。 昨年冬、次女を連れてスキーに来た時は、上野PAで次女がスマホを紛失して、いろいろ大変だったのを思い出した。 蒜山高原SAに雪はあったが、カチカチだった。
蒜山高原SA

今夜泊まるホテルは「スマイルホテル米子」。 ツインルームに素泊まり、大人1名子供1名で、7,744円。 Booking.comで予約したので905円割引になって、6,839円だった。
ホテル ホテル

夕飯はホテルの近くにあった「かっぱ寿司」へ。 雨が降っていたのでホテルで傘を借りて徒歩で行ってきた。 徒歩なのでビール飲めたのと、2日の夜なので混んでるかなと思ったがガラガラだったのが良かった。 もし一杯だったら、その先に見えていたココスに行こうと思っていた。

帰りには雨は止んでいた。 明日の荷物の準備をして、三女は22時前に、自分は23時半くらいに就寝。